「デッキレシピ 」カテゴリ記事一覧


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[デッキレシピ]インフィニットネビュラ

新弾がでてリンクジョーカーだけ回してみました。
今回だけでもなかなか強くできてると思います。

bt_12_005.jpg


<G3>8枚
星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン×4(呪縛してたら前列にパワー+3000)
星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン×4(BR)

<G2>11枚
無双の星輝兵 ラドン×4(バニホ互換)
星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン×3(Vヒット時相手1枚呪縛)
凶爪の星輝兵 ニオブ×4(呪縛したら+2000)

<G1>14枚
黒門を開く者×3(手札交換)
魔爪の星輝兵 ランタン×3(呪縛したら+2000)
魔弾の星輝兵 ネオン×4(ケイ互換)
障壁の星輝兵 プロメチウム×4(完全ガード)

<FV>
星輝兵 ダストテイル・ユニコーン

☆8引4治4

【解説】

ロックしてパンプして殴って勝ち

<G3>
ネビュラは自分で呪縛してパンプできるので使いやすいし、安定してます。
インフィニットはこいつにBRしてもなかなか強いし、固い。
インフィニット→ネビュラの流れもかみ合ってていい。

<G2>
バニホは文句なしの4枚
メビウスブレスは自分後攻の時に輝きます。
ニオブは相手2体呪縛時にパワー13kになってネビュラ合わせて19k
ブースト7kで26kになれるので入れてます。

<G1>
カストルと同じ効果とか強い
このデッキはサーチ出来ないし、アドも取れないので手札交換は重要です。
ランタンは11kブーストになってくれて素が9kのメビウスの後ろに置ければいい火力に。
ケイも文句なしの4枚

【流れ】

ダストテイル→なんか→メビウスブレス→インフィニット→ネビュラ
ダストテイルは基本V裏でネビュラ1回使ったときに合わせてあげる
基本呪縛は2枚でおkなので、それをBRすれば2ターンはできる。
3枚目はプリズムとか、次守れないときぐらい。

ライン形成は呪縛2枚したときに26k出せるラインを考えて作る。


次はシュバルツシルト軸を考察したい。


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[デッキレシピ]ツクヨミ 新規制版

前回に引き続き新規制になり、ツクヨミが2枚積めるようになったので
デッキをまた作り直してみました。

bt_03_006.jpg


<G3>5枚
満月の女神 ツクヨミ×2
CEO アマテラス×3

<G2>14枚
半月の女神 ツクヨミ×4
サイレント・トム×4
バトルシスター もか×3
オラクルガーディアン レッドアイ×3

<G1>14枚
三日月の女神 ツクヨミ×4
オラクルガーディアン ジェミニ×4
バトルシスター しょこら×4
サークル・メイガス×2

<FV>
神鷹 一拍子

☆12治4

【解説】

積み込みおぼえたってどうせコーデュロイに・・・

<G3>
新規制で2枚積めるようになったツクヨミさん
2枚でもまだ安定してライドすることはできないので
サブにアマテラスを入れました。
アマテラスはトップチェックが強みです。
たまにRにいるアマテラスがメガブラストとかするとアツいですw

<G2>
トムは積み込みと合わせてさらなる脅威になりますが、
後ろにジェミニ置けない時とかあるので3枚でもいいかもしれませんね・・・
サイキックバードが手持ちにないときとかしばしばあるので
レッドアイはなかなか大事です。序盤に置きたいカードですね。
もかを採用したのは使いやすいため。このデッキだと特にもかである必要はないです。
タギツでも問題はありません。

<G1>
三日月、ジェミニ、しょこらまではほぼ確定ですが、
あと2枚の枠は好きなのを入れればいいと思います。
6kは半月とレッドアイの後ろに置けないのが嫌だったので
消去法で7kの鮫子を積んでみました。

【流れ】

連携ライドできれば理想ですが、現実はアマテラスライドです←
アド取れないでハンドカツカツだと思いますがトムがいるのであれば
もう1列はR狙っていくと相手がトムをガードしづらい状況を作れると思います。

・・・何のデッキを書いてたんだっけ


[デッキレシピ]ココくっきー 5/13更新

ファイターズルールが改定されたということでココ軸をいじってみました

やっぱりトムは強いですね

bt_02_007.jpg


<G3>
スカーレットウィッチ ココ×4
バトルシスター くっきー×4

<G2>
バトルシスター たると×3
バトルシスター もか×4
サイレント トム×4

<G1>
オラクルガーディアン ジェミニ×4
バトルシスター しょこら×4
バトルシスター くりーむ×3
ラック バード×1
戦巫女 ミヒカリヒメ×2


<FV>
リトルウィッチ ルル

☆12治4


【解説】

ココサクと比べてどちらに乗ってもアドが取れるのが強みです。
くっきーの効果は手札交換なので余ったG3捨てられてうれしい。

<G3>
くっきーがいるとはいってもなるべくライドしたいココは4積み
くっきーは後ろにくりーむがいればRでも21kが出せるし最後はくっきーに乗っておきたいので4積み

<G2>
トムはもちろん4積み
もかはルル前に置きたいので4積み
安定しているばにら3積み

<G1>
ジェミニはトムの後ろとVの後ろに置きたいので4まい
完ガは4積み安定
くりーむは前列のパワーが高いので6kを積んでも問題ないと思います
ラックバードはたまに輝くときがあるのでピンでw
ミヒカリヒメはジェネシスですがバニラの必要性が高いので2枚積んでみました
2枚でも普通に回るのでいいかんじです

【流れ】
ルル→ミヒカリヒメ以外→たると→ココ→ココ→くっきーが理想のライドですかね。

マリガンでミヒカリヒメ以外G1がいなくてもミヒカリヒメは
ルル+ココの効果が使えるので、戻した方がいいと思います。
どうしてもミヒカリヒメに乗らないといけない時はサイキックバードがなんとかしてくるはず・・・

G3にライドしたターンこんな盤面だといい感じです

もか ココ  トム

ルル ジェミニ ミヒカリヒメ


ルルはR後に置いて前にもかを置きましょう。
G1がRに置けるようであれば踏み潰してジェミニを置ければ強いです。

2点もらってなかった場合Rにユニットをコールするのはライド時にココの効果を使えない時があるため、なるべくやめたほうがいいです。2点もらってればばんばんコールしていくといいと思います。

トムは、4枚積むことができるようになったのでG3乗ってラインが組めるようだったら積極的において行っても大丈夫です。

こんな感じでどうでしたでしょうか?
このデッキはクロスライド対策が出来てないのでたるとをまかろんにするか検討中です。

上手く説明できたかわかりませんが参考になれば幸いです。

[デッキレシピ]フォルトナ軸

フォルトナかわいい

bt_11_003.jpg

<G3>8枚
英知の守り手 メーティス×4
幸運の女神 フォルトナ×4

<G2>11枚
戦巫女 イヅナヒメ×3
戦巫女 サホヒメ×4
烏の魔女 カモミール‎×4

<G1>14枚
戦巫女 ミヒカリヒメ×3
蛙の魔女 メリッサ×4
猫の魔女 クミン×3
挺身の女神 クシナダ×4

<FV>
戦巫女 タマヨリヒメ

☆8引4治4

【解説】

フォルトナでダブルトリガー引いて勝つ←

<G3>
今回のメインのフォルトナはVGで重要なトリガーを無理やり引くことのできる面白い子です。
ファイナルターン力は高いですが、中盤とかで使うと息切れして悲しいことになります。
メーティスは自身でソウルを5枚ためてくれるのでフォルトナとの相性はよさげです。
ヒミコと組ませるとソウルが足りなくなるので無理でした。

<G2>
サホヒメは相変わらず低コストでSCできて優秀
カモミールも低コストで4パン出来るので使える子。
結構ソウルにも入ってくれます。
バニラの重要度はそこまで高くないのでキャラウェイに変えてもよさげ

<G1>
ミヒカリ入れて序盤から攻めていく感じ
タツタじゃなくクミンにしたのはFVがタマヨリだからです。
メリッサはカモミール同様。

<FV>
FVをタマヨリにした理由としては
Vの自動パンプがないため21kになれないので裏が5kで問題ないため、
逆に4kとかだと要求値が低すぎてシズク互換積みたくなかったです。
それと、魔女子にするとノーコスでSC出来ますが自身もソウルに入るので、
盤面あくのが結構つらい感じでした。
CB2でもコストが足りなそうであれば使わなければいいし、
足りそうであればSCして、そこは臨機応変に・・・

【流れ】

タマヨリ→メリッサ→カモミール→メーティス→フォルトナ

序盤からダメージをなるべく与えてフォルトナのスキルで圧力をかけていく。
ライドはソウルに入れておきたいカモメリッサにライドでタマヨリはV裏安定です。

フォルトナのスキルは早めに打つと息切れするので注意です。
フォルトナ引けないと負けだと思うので気合で引いてください。

[デッキレシピ]PRISM

買ってきました綺羅の歌姫!
今回は7箱買ってSP2枚当たったのでおいしかったです。
トレードとかもしてあと4枚以上ないのがクリアだけ・・・どこかに落ちてないかな←

eb_06_002.jpg

今回はPRISM軸を書いていきたいと思います。
エタパシ軸はまだ回せてないので後で書く予定です。
まぁPRISM軸もそこまで回したわけではないのですがw

Vの攻撃を何度も完ガされたとしても泣かない・・・
相手の完ガがダメージに落ちるのを見るとにやっとするようになる。

<G3>8枚
PR♥ISM-P ラブラドル×4
PR♥ISM-I ヴェール×4

<G2>11枚
PR♥ISM-S リグリア×3
PR♥ISM-P ケルト×4
PR♥ISM-R リュミエール×4

<G1>14枚
PR♥ISM-I クリア×4
PR♥ISM-R メルキュール×4
マーメイドアイドル ファルーカ×2
マーメイドアイドル エリー×4

<FV>
PR♥ISM-S コロ

☆8引4治4

【解説】

テンプレかっ!

<G3>
メインVなのでラブラドルは4枚
ヴェールにヴェールでブレイクライドしてもアド損にならないので4枚つんでみました
単純にワンドローとVにパワー+10kは強いです

<G2>
主にバウンス対象であるケルトは4枚つんでパンプしたい
バニラ、バニホは特に入れたいカードがなければとりあえず入るユニットですよね・・・

<G1>
クリアもバウンス対象なので4枚
完ガはまぁ4枚入れるべきでしょう
眼帯っ子は序盤から単体で殴れるのはやっぱり強いので4枚です
ファルーカはたまにソウルがなくなるので2枚
この枠はすごく悩む

<FV>
最初はウェッデルにしようと思っていたのですが、
場に出せるブースターがいないときがしばしばあったのでコロになりました(残念

【流れ】
序盤から眼帯っ子などを中心に2パン、3パンしていきましょう。
コロの下げる位置はVの後ろですかね。
場はバウンスできるので序盤は適当でも問題ない感じです。

ブレイクライドはしたい!しないとちょっとつらい・・・
ブレイクライドする前のターンにケルトかクリアを置いておきたいのでこの二人は大事にしましょう。

バウンスしたコロはまた場に置いておくと次のターンにもラブラドルの効果が使いやすくなるのでどんどんおいていった方がいいと思います。
その場合前列はバニホかG3を出せると16k以上のラインが作れるのでいい感じ。

ラインはパワーをプラスするのを考えて、
17kのラインが作れればパンプ時に21kで殴れるので気持ちいい。

ラブラドルの効果がECBなので気を付けてダメージを裏返しましょう。
ヒールでダメージを回復するときも名称を持ってないユニットをドロップに置くように心がけましょう。(ただし自分はそれができなくて効果が使えず、悲しみを背負う模様。)

【採用するかもしれないユニット】

PR♥ISM-I ローザ 
デッキに6kのユニットが増えたらバニラを抜いて採用するかも?

水面のプリズム ミルトア 
この互換あまり好きじゃないですが序盤から速攻できるからいいかも

PR♥ISM-P レイテ 
無難にPRISMで固めてた方がいいかな?

ライブラリーマドンナ リオン 
自爆で早めからラブラドルの効果を使っていく!ダメージの非名称をデッキに戻せるのもなかなか・・・

PR♥ISM-S コロ 
2枚目をいれてもバウンスしやすくて面白いかもしれない・・・

バミューダ△候補生 ウェッデル
ソウルに入って非名称でもバウンスしてくれるので使いやすい あとかわいい

バミューダはプレイングがとても難しいので楽しいです。
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