スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[雑記]バミューダ エタパシ軸を使ってみて

エタパシ軸を回してみたのですがあまり良い回し方ができなかったので雑記


エタパシ軸の強いところは13kになれることとペルペラの圧力・・・ぐらいですかね(ぇ

反対にそれらがないとほとんど何もできない気がします。

アドを取るためにリオやビスケをいれるといいかもしれないです。

エタパシのスキルを2回使えるのを期待するよりシズクとリオで使い切ったほうが現実的かな?

バウンスできるカードが少ないためケルトやクリアの枚数は考えどこですね。

ローザとフリュートだったらローザのほうが使いやすい気がします。

エタパシ軸はPRISM軸と比べてデッキ構築が難しくプレイングが易しい気がしました。
スポンサーサイト

[デッキレシピ]PRISM

買ってきました綺羅の歌姫!
今回は7箱買ってSP2枚当たったのでおいしかったです。
トレードとかもしてあと4枚以上ないのがクリアだけ・・・どこかに落ちてないかな←

eb_06_002.jpg

今回はPRISM軸を書いていきたいと思います。
エタパシ軸はまだ回せてないので後で書く予定です。
まぁPRISM軸もそこまで回したわけではないのですがw

Vの攻撃を何度も完ガされたとしても泣かない・・・
相手の完ガがダメージに落ちるのを見るとにやっとするようになる。

<G3>8枚
PR♥ISM-P ラブラドル×4
PR♥ISM-I ヴェール×4

<G2>11枚
PR♥ISM-S リグリア×3
PR♥ISM-P ケルト×4
PR♥ISM-R リュミエール×4

<G1>14枚
PR♥ISM-I クリア×4
PR♥ISM-R メルキュール×4
マーメイドアイドル ファルーカ×2
マーメイドアイドル エリー×4

<FV>
PR♥ISM-S コロ

☆8引4治4

【解説】

テンプレかっ!

<G3>
メインVなのでラブラドルは4枚
ヴェールにヴェールでブレイクライドしてもアド損にならないので4枚つんでみました
単純にワンドローとVにパワー+10kは強いです

<G2>
主にバウンス対象であるケルトは4枚つんでパンプしたい
バニラ、バニホは特に入れたいカードがなければとりあえず入るユニットですよね・・・

<G1>
クリアもバウンス対象なので4枚
完ガはまぁ4枚入れるべきでしょう
眼帯っ子は序盤から単体で殴れるのはやっぱり強いので4枚です
ファルーカはたまにソウルがなくなるので2枚
この枠はすごく悩む

<FV>
最初はウェッデルにしようと思っていたのですが、
場に出せるブースターがいないときがしばしばあったのでコロになりました(残念

【流れ】
序盤から眼帯っ子などを中心に2パン、3パンしていきましょう。
コロの下げる位置はVの後ろですかね。
場はバウンスできるので序盤は適当でも問題ない感じです。

ブレイクライドはしたい!しないとちょっとつらい・・・
ブレイクライドする前のターンにケルトかクリアを置いておきたいのでこの二人は大事にしましょう。

バウンスしたコロはまた場に置いておくと次のターンにもラブラドルの効果が使いやすくなるのでどんどんおいていった方がいいと思います。
その場合前列はバニホかG3を出せると16k以上のラインが作れるのでいい感じ。

ラインはパワーをプラスするのを考えて、
17kのラインが作れればパンプ時に21kで殴れるので気持ちいい。

ラブラドルの効果がECBなので気を付けてダメージを裏返しましょう。
ヒールでダメージを回復するときも名称を持ってないユニットをドロップに置くように心がけましょう。(ただし自分はそれができなくて効果が使えず、悲しみを背負う模様。)

【採用するかもしれないユニット】

PR♥ISM-I ローザ 
デッキに6kのユニットが増えたらバニラを抜いて採用するかも?

水面のプリズム ミルトア 
この互換あまり好きじゃないですが序盤から速攻できるからいいかも

PR♥ISM-P レイテ 
無難にPRISMで固めてた方がいいかな?

ライブラリーマドンナ リオン 
自爆で早めからラブラドルの効果を使っていく!ダメージの非名称をデッキに戻せるのもなかなか・・・

PR♥ISM-S コロ 
2枚目をいれてもバウンスしやすくて面白いかもしれない・・・

バミューダ△候補生 ウェッデル
ソウルに入って非名称でもバウンスしてくれるので使いやすい あとかわいい

バミューダはプレイングがとても難しいので楽しいです。

[カード考察]マシニング・アーマービートル

次のファイトパックやばい!!
大会たくさんいくしかない!!!

746083254.jpg

メガコロ強化ヤッター
マシニング強化まってた!

強い点はまず名称持ち
CB使わない
他のマシニングとかみ合ってるところ
9k
ペインター
ですかね

マシニングは今までG1 2種 G2 1種 G3 1種だったので
マシニングに乗れないことがあり盤面調整が難しかったですが、
今回G2が増えたことによりとても使いやすくなったと思います。

このユニットはCBを使わないのでマシニング以外の軸(ギラファなど)でも使えると思います。ヴェスパーの効果で出したユニットをコストに出来るところも強みですね。

アマビの効果は他のマシニングとの相性もとてもいいです。
スタビの効果でこのアマビとアントを出してアマビをスタンドしながらアントをコストにして相手のユニットをスタンド封じすることができます。これにより今までちょっと邪魔だったアントを退けながらスタンド封じができます。それにアントがソウルに入るのでもう一度スタビに乗ればもう一度アントでスタンドさせることができます。

アマビはソウルにユニットを入れられるのでもしG2ギラファに乗れてなくてもソウルに入れて、G3ギラファを11kにすることもできます。ペインターに似ている効果なので、クロスライドがきたらすごく強いと思います。

[カード考察]今日のカード 次元ロボ ダイブレイブ

vgd_today.jpg


「勇気」と書いてッ、「ブレイブ」と読むのよッ!!(違

今日のカードはなんとディメンジョンポリスのプロモカード!
いつものように互換ではなく初めてのスキルです。
今回のプロモパックはいつもと違う・・・そんな気がします。

このユニットは「次元ロボ」の名称持ち。
このユニットが来たことにより、ダイユーシャ軸のG1は完ガ以外次元ロボにすることができるようになりました。
ディメポはなかなかアドが取れないのでこのユニットでドローorガード強要ができ、パワーが7kなので安心してラインが組めます。

このユニットの効果はソウルから出て発動するのでダイユーシャ軸では使いにくく思えますが、FVをゴーユーシャにし、G1ライド時にダイブレイブに乗ってそのあとも順当に次元ロボに乗っていけば効果を使う余裕ができます。
他にはゴーユーシャのスペリオルライドでソウルに入れることも可能で、ダイブレイブの効果が使えればアド損を軽減することができます。

全体的にディメポはCBを使わないのでどの軸にでも採用の余地があります。

レイン軸でローレルの効果でVがスタンドしてCB2で2ドローがワンチャン
マグマロード軸でソウルチャージが他よりできるのでワンチャン(?)
ズィール軸で連携ライドに失敗したときダイブレイブに乗っても強い

などなかなか強いユニットではないでしょうか。


しかしプロモパックは集めるのがつらいなぁ・・・

[雑記]ヒミコアルテミス

ジェネシスのアルテミス軸を適当に組んだら全然まわってくれなかったので雑記な感じです・・・。適当はやっぱり駄目ですね(´・ω・`)

bt_10_013.jpg

反省点を踏まえて考察

<G3>8枚
神託の女王 ヒミコ×4
月夜の戦神 アルテミス×4

<G2>11枚 →10枚
戦巫女 イヅナヒメ×4 →戦巫女 サホヒメ×3
黄昏の狩人 アルテミス×4
箒の魔女 キャラウェイ×3

<G1>14枚 →15枚
戦巫女 ミヒカリヒメ×4
天地の弓弦 アルテミス×4
挺身の女神 クシナダ×4
戦巫女 タツタヒメ×2 →猫の魔女 クミン×3

<FV>
星を射る弓 アルテミス

☆8引4治4

【解説】

結論としてこのデッキSCできなかった!です
理由は追々

<G3>
ここは問題なさそうです。
BRしたターン5枚以上掘ってしまうのでデッキアウトが怖いぐらい

<G2>
ここがいけなかった・・・
いくらG2アルテミスがSCできるからと言ってガードされたら何の意味もなかったです。
ここでガードされるとG3アルテミスの効果が全然使えないので、
バニラを抜いてサホヒメを入れることにします。
バニラを入れてても後ろに6k置かないし連携ライドなのでVに乗ることも少ないからです。
サホヒメはCB1でSC3もできるのでとっても優秀。

<G1>
タツタを入れるかクミンを入れるかの違いですかね。
ここは順当ライドできることを祈ってクミンを採用します。

【流れ】
連携ライドが成功してBRまで出来た場合
(FV→G1→G2→SC4→ヒミコ→SC1→アルテミス)
ソウル9枚なのでアルテミスを11kのままにしておきたいのでクミンでSCして10枚にできればおkです。

G1アルテミスだけ乗れなかった場合
(G1→G2アルテ→SC2→ヒミコ→SC1→G3アルテ)
ソウル6枚なのでサホヒメの効果1回とクミン1回でおk。

G2アルテミスだけ乗れなかった場合
(FV→G1→G2なんか→ヒミコ→SC1→G3アルテ)
ソウルが5枚なのでサホヒメ1回クミン1回でVが10kになるけど効果は使える

ヒミコに乗れなかった場合
(FV→G1アルテ→G2アルテ→SC4→G3アルテ)
ソウルが7枚なのでサホヒメの効果1回でG3アルテの効果3回使える。

G2アルテミスの攻撃を防がれ、ヒミコに乗れなかった場合
(FV→G1アルテ→G2アルテ→G3アルテ)
ソウルが3枚なのでサホヒメ1回クミン1回効果使いたいです。

どれにも乗れなかった場合
(G1なんか→G2なんか→G3アルテ)
ソウルが2枚。これはひどい。こういう場合の後攻だった場合FV先駆しなくてもよいかもしれません。
「どれにも乗れないなんてわかるか!」という声が聞こえてくる気がしますが、ジェネシス使いなら未来を予知しましょう←

などなどいろんなパターンがありますが大体サホヒメとクミンを1回づつ使えればアルテミスの効果をうまく使えるんじゃないかと思います。

CBはサホヒメ1、キャラウェイ2で完璧!(強欲)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。