

[カード考察]禁書の魔女 シナモン

e4420000.jpg

ジェネシスの新しいFVがきてた。

CBを使わないでSCできてパワー5kだとなかなかいいですね
自身もソウルに入っちゃうところが仕方ないけど残念なところ。

タマヨリはCB2で5kで自身はソウルに入らない。

どっちがいいんだってところですが現状まだわからないところですね。
今のジェネシスだとV裏に置きたいG1がいないためV裏はFVがほぼ安定なので、
いなくなるのは結構痛いと思います。

まぁCBの点でこれからCBを使うユニットが増えてくるのであればシナモンのほうが採用されると思います。


とか言ってもどうせ5kで強いFVくるんですよね・・・?(ぇ

[カード考察]幸運の女神フォルトナ

CMで効果が出たということなのでyoutubeにあるCMをキャプってきました。

forutona.png

【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【?】(3)]このユニットのドライブチェックでグレード1以上の《ジェネシス》がでた時、コストを払ってよい。払ったら、そのドライブチェックででたカードをドロップゾーンに置き、そのドライブチェックのあと追加のドライブチェックを1回行う。
【起】【(V)】:[【ソウルブラスト】(3)] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

名前の由来は「フォルトゥーナ」ローマ神話に伝えられる、運命の女神。のような気がします。

「幸運は自分の力で手に入れるもの。」ってどっかの鳥が言ってましたねw
コストがSCなのかSBなのかよく見えませんが面白い効果ですね。

SBの場合、メーティスにBRすれば最低2回使えて、
フォルトナと先日判明したカモミールとメリッサが相性がいいですね。
上手くいけば、R→VスキルでSBしながらダブルトリガーめくる→カモミールメリッサスキルで殴ったRと張り替え→R→Rとかできそうです。

SCの場合、メーティスはいらない子になり、ヒミコが入って、デッキアウトの危険性が増すけど・・・それはなさそう。

SCがコストとか聞いたことないですしw


これはRで頑張ってSCしてトリガーめくらせるのか、キャラウェイなどでアド稼ぐか考え所?

[カード考察]烏の魔女 カモミール etc

1日遅れ!
ジェネシスの新しいユニットが公開されましたね


烏の魔女 カモミール

G2 ジェネシス
パワー9000
【自】:[【カウンターブラスト】(1)]このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。

蛙の魔女 メリッサ

G1 ジェネシス
パワー7000
【自】:[【カウンターブラスト】(1)]このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。

ソウルブラストされたらCB1で1アド・・・強い
そしてパワー9kと7k・・・強い
しかもレアリティがR・・・強い

アルテミスやヒミコの効果でバトルフェイズ中にもコールできるので、
2体張り替えて4回目の攻撃もできそうですね。


ジェネシスにも面白いカードが増えてきて発売が楽しみです!

ちなみにカモミールメリッサの名前の由来は「ハーブ」っぽいですね。

[カード考察]英知の守り手 メーティス

ジェネシスの新BRきたーー

vgd_today1.jpg


ヒミコがSBで1どろーしてるのに対してめーてぃすはSCして1ドローですね
ドローもライド時なので盤面におけるところが勝ってますね
大量にSBするイワナガが今より使いやすくなりました
CBもあまり使うクランでは今のところないので問題ないですしね

そして、メーティスがSCできるためリアガードのSC要因を減らして
他のカードを入れられるようになったのもうれしいところです

しかし、リアガードをパンプできないのはしかたないけどちょっと悲しい
リアガードからの圧力がかけにくくなりました。(主にキャラウェイ
それにより、ヒミコ→ヒミコは強かったのですが、メーティス→メーティスは微妙な感じ・・・

メーティスと相性の良いカードが来るのを待つのが楽しみですね

