スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[デッキレシピ]ツクヨミ 新規制版

前回に引き続き新規制になり、ツクヨミが2枚積めるようになったので
デッキをまた作り直してみました。

bt_03_006.jpg


<G3>5枚
満月の女神 ツクヨミ×2
CEO アマテラス×3

<G2>14枚
半月の女神 ツクヨミ×4
サイレント・トム×4
バトルシスター もか×3
オラクルガーディアン レッドアイ×3

<G1>14枚
三日月の女神 ツクヨミ×4
オラクルガーディアン ジェミニ×4
バトルシスター しょこら×4
サークル・メイガス×2

<FV>
神鷹 一拍子

☆12治4

【解説】

積み込みおぼえたってどうせコーデュロイに・・・

<G3>
新規制で2枚積めるようになったツクヨミさん
2枚でもまだ安定してライドすることはできないので
サブにアマテラスを入れました。
アマテラスはトップチェックが強みです。
たまにRにいるアマテラスがメガブラストとかするとアツいですw

<G2>
トムは積み込みと合わせてさらなる脅威になりますが、
後ろにジェミニ置けない時とかあるので3枚でもいいかもしれませんね・・・
サイキックバードが手持ちにないときとかしばしばあるので
レッドアイはなかなか大事です。序盤に置きたいカードですね。
もかを採用したのは使いやすいため。このデッキだと特にもかである必要はないです。
タギツでも問題はありません。

<G1>
三日月、ジェミニ、しょこらまではほぼ確定ですが、
あと2枚の枠は好きなのを入れればいいと思います。
6kは半月とレッドアイの後ろに置けないのが嫌だったので
消去法で7kの鮫子を積んでみました。

【流れ】

連携ライドできれば理想ですが、現実はアマテラスライドです←
アド取れないでハンドカツカツだと思いますがトムがいるのであれば
もう1列はR狙っていくと相手がトムをガードしづらい状況を作れると思います。

・・・何のデッキを書いてたんだっけ


スポンサーサイト

[デッキレシピ]ココくっきー 5/13更新

ファイターズルールが改定されたということでココ軸をいじってみました

やっぱりトムは強いですね

bt_02_007.jpg


<G3>
スカーレットウィッチ ココ×4
バトルシスター くっきー×4

<G2>
バトルシスター たると×3
バトルシスター もか×4
サイレント トム×4

<G1>
オラクルガーディアン ジェミニ×4
バトルシスター しょこら×4
バトルシスター くりーむ×3
ラック バード×1
戦巫女 ミヒカリヒメ×2


<FV>
リトルウィッチ ルル

☆12治4


【解説】

ココサクと比べてどちらに乗ってもアドが取れるのが強みです。
くっきーの効果は手札交換なので余ったG3捨てられてうれしい。

<G3>
くっきーがいるとはいってもなるべくライドしたいココは4積み
くっきーは後ろにくりーむがいればRでも21kが出せるし最後はくっきーに乗っておきたいので4積み

<G2>
トムはもちろん4積み
もかはルル前に置きたいので4積み
安定しているばにら3積み

<G1>
ジェミニはトムの後ろとVの後ろに置きたいので4まい
完ガは4積み安定
くりーむは前列のパワーが高いので6kを積んでも問題ないと思います
ラックバードはたまに輝くときがあるのでピンでw
ミヒカリヒメはジェネシスですがバニラの必要性が高いので2枚積んでみました
2枚でも普通に回るのでいいかんじです

【流れ】
ルル→ミヒカリヒメ以外→たると→ココ→ココ→くっきーが理想のライドですかね。

マリガンでミヒカリヒメ以外G1がいなくてもミヒカリヒメは
ルル+ココの効果が使えるので、戻した方がいいと思います。
どうしてもミヒカリヒメに乗らないといけない時はサイキックバードがなんとかしてくるはず・・・

G3にライドしたターンこんな盤面だといい感じです

もか ココ  トム

ルル ジェミニ ミヒカリヒメ


ルルはR後に置いて前にもかを置きましょう。
G1がRに置けるようであれば踏み潰してジェミニを置ければ強いです。

2点もらってなかった場合Rにユニットをコールするのはライド時にココの効果を使えない時があるため、なるべくやめたほうがいいです。2点もらってればばんばんコールしていくといいと思います。

トムは、4枚積むことができるようになったのでG3乗ってラインが組めるようだったら積極的において行っても大丈夫です。

こんな感じでどうでしたでしょうか?
このデッキはクロスライド対策が出来てないのでたるとをまかろんにするか検討中です。

上手く説明できたかわかりませんが参考になれば幸いです。

[デッキレシピ]フォルトナ軸

フォルトナかわいい

bt_11_003.jpg

<G3>8枚
英知の守り手 メーティス×4
幸運の女神 フォルトナ×4

<G2>11枚
戦巫女 イヅナヒメ×3
戦巫女 サホヒメ×4
烏の魔女 カモミール‎×4

<G1>14枚
戦巫女 ミヒカリヒメ×3
蛙の魔女 メリッサ×4
猫の魔女 クミン×3
挺身の女神 クシナダ×4

<FV>
戦巫女 タマヨリヒメ

☆8引4治4

【解説】

フォルトナでダブルトリガー引いて勝つ←

<G3>
今回のメインのフォルトナはVGで重要なトリガーを無理やり引くことのできる面白い子です。
ファイナルターン力は高いですが、中盤とかで使うと息切れして悲しいことになります。
メーティスは自身でソウルを5枚ためてくれるのでフォルトナとの相性はよさげです。
ヒミコと組ませるとソウルが足りなくなるので無理でした。

<G2>
サホヒメは相変わらず低コストでSCできて優秀
カモミールも低コストで4パン出来るので使える子。
結構ソウルにも入ってくれます。
バニラの重要度はそこまで高くないのでキャラウェイに変えてもよさげ

<G1>
ミヒカリ入れて序盤から攻めていく感じ
タツタじゃなくクミンにしたのはFVがタマヨリだからです。
メリッサはカモミール同様。

<FV>
FVをタマヨリにした理由としては
Vの自動パンプがないため21kになれないので裏が5kで問題ないため、
逆に4kとかだと要求値が低すぎてシズク互換積みたくなかったです。
それと、魔女子にするとノーコスでSC出来ますが自身もソウルに入るので、
盤面あくのが結構つらい感じでした。
CB2でもコストが足りなそうであれば使わなければいいし、
足りそうであればSCして、そこは臨機応変に・・・

【流れ】

タマヨリ→メリッサ→カモミール→メーティス→フォルトナ

序盤からダメージをなるべく与えてフォルトナのスキルで圧力をかけていく。
ライドはソウルに入れておきたいカモメリッサにライドでタマヨリはV裏安定です。

フォルトナのスキルは早めに打つと息切れするので注意です。
フォルトナ引けないと負けだと思うので気合で引いてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。