スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[デッキレシピ]フォルトナ軸

フォルトナかわいい

bt_11_003.jpg

<G3>8枚
英知の守り手 メーティス×4
幸運の女神 フォルトナ×4

<G2>11枚
戦巫女 イヅナヒメ×3
戦巫女 サホヒメ×4
烏の魔女 カモミール‎×4

<G1>14枚
戦巫女 ミヒカリヒメ×3
蛙の魔女 メリッサ×4
猫の魔女 クミン×3
挺身の女神 クシナダ×4

<FV>
戦巫女 タマヨリヒメ

☆8引4治4

【解説】

フォルトナでダブルトリガー引いて勝つ←

<G3>
今回のメインのフォルトナはVGで重要なトリガーを無理やり引くことのできる面白い子です。
ファイナルターン力は高いですが、中盤とかで使うと息切れして悲しいことになります。
メーティスは自身でソウルを5枚ためてくれるのでフォルトナとの相性はよさげです。
ヒミコと組ませるとソウルが足りなくなるので無理でした。

<G2>
サホヒメは相変わらず低コストでSCできて優秀
カモミールも低コストで4パン出来るので使える子。
結構ソウルにも入ってくれます。
バニラの重要度はそこまで高くないのでキャラウェイに変えてもよさげ

<G1>
ミヒカリ入れて序盤から攻めていく感じ
タツタじゃなくクミンにしたのはFVがタマヨリだからです。
メリッサはカモミール同様。

<FV>
FVをタマヨリにした理由としては
Vの自動パンプがないため21kになれないので裏が5kで問題ないため、
逆に4kとかだと要求値が低すぎてシズク互換積みたくなかったです。
それと、魔女子にするとノーコスでSC出来ますが自身もソウルに入るので、
盤面あくのが結構つらい感じでした。
CB2でもコストが足りなそうであれば使わなければいいし、
足りそうであればSCして、そこは臨機応変に・・・

【流れ】

タマヨリ→メリッサ→カモミール→メーティス→フォルトナ

序盤からダメージをなるべく与えてフォルトナのスキルで圧力をかけていく。
ライドはソウルに入れておきたいカモメリッサにライドでタマヨリはV裏安定です。

フォルトナのスキルは早めに打つと息切れするので注意です。
フォルトナ引けないと負けだと思うので気合で引いてください。

[カード考察]禁書の魔女 シナモン

e4420000.jpg

ジェネシスの新しいFVがきてた。

CBを使わないでSCできてパワー5kだとなかなかいいですね
自身もソウルに入っちゃうところが仕方ないけど残念なところ。

タマヨリはCB2で5kで自身はソウルに入らない。

どっちがいいんだってところですが現状まだわからないところですね。
今のジェネシスだとV裏に置きたいG1がいないためV裏はFVがほぼ安定なので、
いなくなるのは結構痛いと思います。

まぁCBの点でこれからCBを使うユニットが増えてくるのであればシナモンのほうが採用されると思います。


とか言ってもどうせ5kで強いFVくるんですよね・・・?(ぇ

[カード考察]幸運の女神フォルトナ

CMで効果が出たということなのでyoutubeにあるCMをキャプってきました。

forutona.png

【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【?】(3)]このユニットのドライブチェックでグレード1以上の《ジェネシス》がでた時、コストを払ってよい。払ったら、そのドライブチェックででたカードをドロップゾーンに置き、そのドライブチェックのあと追加のドライブチェックを1回行う。
【起】【(V)】:[【ソウルブラスト】(3)] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

名前の由来は「フォルトゥーナ」ローマ神話に伝えられる、運命の女神。のような気がします。

「幸運は自分の力で手に入れるもの。」ってどっかの鳥が言ってましたねw
コストがSCなのかSBなのかよく見えませんが面白い効果ですね。

SBの場合、メーティスにBRすれば最低2回使えて、
フォルトナと先日判明したカモミールとメリッサが相性がいいですね。
上手くいけば、R→VスキルでSBしながらダブルトリガーめくる→カモミールメリッサスキルで殴ったRと張り替え→R→Rとかできそうです。

SCの場合、メーティスはいらない子になり、ヒミコが入って、デッキアウトの危険性が増すけど・・・それはなさそう。

SCがコストとか聞いたことないですしw


これはRで頑張ってSCしてトリガーめくらせるのか、キャラウェイなどでアド稼ぐか考え所?

[カード考察]烏の魔女 カモミール etc

1日遅れ!
ジェネシスの新しいユニットが公開されましたね


烏の魔女 カモミール

G2 ジェネシス
パワー9000
【自】:[【カウンターブラスト】(1)]このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。

蛙の魔女 メリッサ

G1 ジェネシス
パワー7000
【自】:[【カウンターブラスト】(1)]このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。

ソウルブラストされたらCB1で1アド・・・強い
そしてパワー9kと7k・・・強い
しかもレアリティがR・・・強い

アルテミスやヒミコの効果でバトルフェイズ中にもコールできるので、
2体張り替えて4回目の攻撃もできそうですね。


ジェネシスにも面白いカードが増えてきて発売が楽しみです!

ちなみにカモミールメリッサの名前の由来は「ハーブ」っぽいですね。

[カード考察]英知の守り手 メーティス

ジェネシスの新BRきたーー

vgd_today1.jpg


ヒミコがSBで1どろーしてるのに対してめーてぃすはSCして1ドローですね
ドローもライド時なので盤面におけるところが勝ってますね
大量にSBするイワナガが今より使いやすくなりました
CBもあまり使うクランでは今のところないので問題ないですしね

そして、メーティスがSCできるためリアガードのSC要因を減らして
他のカードを入れられるようになったのもうれしいところです

しかし、リアガードをパンプできないのはしかたないけどちょっと悲しい
リアガードからの圧力がかけにくくなりました。(主にキャラウェイ
それにより、ヒミコ→ヒミコは強かったのですが、メーティス→メーティスは微妙な感じ・・・

メーティスと相性の良いカードが来るのを待つのが楽しみですね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。